相続の経験をまとめます。

老親を亡くした後の手続き、相続のトラブルや様々な経験を通し、知恵をまとめます。記事のリストは上のタイトルをクリックしてください。

(Z010) IKEAの大型袋は寝具の整理に使える

はじめに

IKEAには、レジャーシートのような素材で作られた袋がたくさん売られています。
その中で寝具(毛布など)の収納に適したものを見つけましたので書いておきます。

 

1.寝具の整理 従来

寝具の整理には布団圧縮袋などがありますが、私が使ったところ、以下の不具合の経験があります。
・毛布などはそもそも圧縮袋に入れにくいし圧縮効果が少ない。
・空気がうまく抜けたとしても時間が経つと空気が入ってしまう。
・寝具が入った圧縮袋を立てて収納するとやがて膨らみ始め、やがて立てた寝具が崩れ始めてしまい、押し入れの中が整理できない。
・圧縮袋を寝かせて積み重ねたとしても下のほうの袋を出し入れするときには他の袋が崩れてしまうことがある
・1つの圧縮袋にはたくさん寝具を入れられない。
・空気を抜く際の穴と掃除機が合わない場合がある

 

2.IKEAの袋で解決

以上の不具合は次の商品で解決できます。

商品名DIMPA 商品番号901.877.53の袋です。
サイズは65X22X65です。
寝具の整理によい点は以下です。
・厚手の毛布が3枚ゆうに入ります。
・色が透明なので何が入っているかがよくわかります。
・積み重ねてしまうことができます。
うちの押し入れでは、1つの袋にいっぱいの寝具を入れた袋が5段を積み重ねることができました。
この袋は取っ手が付いていますので、積み重ねた袋の下の方を抜き取る時も楽に引き出すことができます。
・何よりも良いのは、詰め込むほど直方体になり、収納時の扱いが楽な事です。
・寝具を一杯に詰めてもファスナー付近から生地が裂けたりしません。
・日本の押し入れのサイズにちょうど収まるサイズとなっています。

・掛け布団も4つ折りで納められるかも。

 

3.終わりに


寝具は圧縮されませんが、上記の圧縮袋のデメリットを超えるものと思います。
しかも値段は399円です。

IKEAに行くことがあれば、1個でも買ってみてください。

引っ越しにもいいかもしれません。