相続の経験をまとめます。

老親を亡くした後の手続き、相続のトラブルや様々な経験を通し、知恵をまとめます。記事のリストは上のタイトルをクリックしてください。

(Z005)ダイソンの空気清浄機を手軽に移動させる台の話

生活に関する記述です。よろしかったらどうぞ。
今日はダイソンの空気清浄機を手軽に移動させる台の話です。

1.ダイソンの空気清浄機で困った事

 

家にはダイソンの空気清浄機があるのですが、掃除などで移動がしにくくて困っていました。これを解決しましたので書いておきます。
私が感じたダイソンの空気清浄機の問題点は以下です。
①本体が重い
②楕円形の部分を持って引っ張って移動させることができず(説明書での禁止事項)、本体を持ちにくい。
③よって、掃除機をかけていてちょっと移動させることが非常にやりにくい。

本体の底部に「カグスベール」を貼ろうとしましたが、これも楕円形部分で引っ張ることになるのでダメ。

④また別の問題として、
本体部分を、送風部を上下方向に調整できるのですが、これで張り出した部分に周囲の物が当たり接触して本体に傷が付くこともありました。

 

2.検討

思いついたのが、キャスター付きの板の上に清浄機本体を乗せる方法でした。
ホームセンターを探すと、植木鉢を移動させるための丸いキャスター台がありましたが、適度なサイズがなく、デザインも今一つなものばかりでした。
石油のポリタンクを乗せる四角いキャスター台もありましたが、清浄機の底が円形なので統一性がなく、角の部分が他のものに当たりやすく、自由度が低そうでした。

 

3.解決

最終的に、直径30cm、板厚18mmの丸板で、これにキャスターを付けることにしました。
・直径28㎝の板 集成材、カインズホームで980円(ラジアタ丸板という)

 ラジアタ丸板 280Φ×18 商品コード 4981277009063

・キャスター 同じくカインズホームで車輪径20mm接地面がラバーの物、98円を4個。または100均で2個入り110円を2パック。
・さら木ねじ(頭が皿のようになっている木ねじ) 径4mm、20本入り1パック110円

以上、総額1482円でした。

※キャスター現物の穴に合う&板を貫通しないねじを選んでください。

キャスターは、中心から10cmくらいの位置4か所に均等配置して木ねじで止めました。
清浄機の直径が22cmですので、清浄機を乗せると幅3cmのつば状の出っ張りができます。よって、④の問題もクリア。
板は白色に近いベージュなので、見た目に目立ちません。
私が思う、理想な解決となりました。

 

外国ブランドの製品は、国産ブランドの先入観を良い意味で裏切ってくれます。(最近は日本の新興メーカーもそうですが)一方で少し使いずらいところもあります。国産ブランドはそういうことは少ないですが。

私の場合、DIYの真似事が好きなので、このような改良を自分でやります。また何か参考になりそうなことがありましたらまた書きます。

では。