相続の経験をまとめます。

老親を亡くした後の手続き、相続のトラブルや様々な経験を通し、知恵をまとめます。記事のリストは上のタイトルをクリックしてください。

2021-01-01から1年間の記事一覧

(D013)遺産分割協議をする事になったら誰に相談すればよいのか

はじめに 親が亡くなり、葬儀などを済ませ、いよいよ遺産分割協議を進めることになった場合、何をどのようにしたらよいのか。わかるわけがありません。

(A011) 共有名義不動産のリスクを避ける方法 「中央プロパティー」さんへ相談した経験より

1.はじめに 相続の結果、不動産を相続することは多いかと思います。希望通りの物件が取得できれば幸運ですが、その逆もあるでしょう。取得にあたり、不動産が他の人との共有名義になってしまうことがあるかもしれません。今回は不動産の共有名義について書…

(D012)遺産分割協議 ここまでの経験を踏まえて言いたいこと

今回は、父の死後から現時点までの経験を踏まえ、一番言いたかったことを書いておきます。

(D011)後見人となった司法書士との打ち合わせ(その2 協議の方針、不動産共有はする?他)

前の記事(D010)の続き(その2)です。

(D010)後見人となった司法書士との打ち合わせ(その1 引継ぎ品)

1.はじめに いよいよ後見人が選任され、顔合わせと母の財産の引継ぎが行われました。その時に何が引き渡されるのか、後見人へ今後の見込みを質問した結果、そこからわかったことを書いていきます。

(D008)遺産分割協議 認知症の母へ成年後見人選任を申し立てる手続きに必要な資料 自分の経験

1.はじめに 自分の事例では、遺産分割協議を進める前に認知症である母に成年後見人を付ける必要がありますので、私が申し立て人(母に後見人を付けることを頼む人)となりました。何が必要だったのか、実際に何の書類を出したのかを書いておきます。もし皆さ…

(D007) 遺産分割協議でトラブルとなり、弁護士と契約した経験(報酬も)

1.はじめに 一般的な人は、余程のことがない限り弁護士と接点を持つ人はいないと思います。しかし私は契約をする事態になってしまいました。今回は、遺産分割協議に向けた弁護士との契約に関し、選んだ経緯、契約内容と金額などについて書こうと思います。

(D006) 遺産分割協議 司法書士への相談でわかったこと(費用など)

司法書士という人は、相続でこのような役割なんだということがわかりました。

(D005) 遺産分割協議 経験談 第3回 司法書士への相談→決裂、トラブル化

司法書士の援助、その後の決裂までをまとめました。

(D004) 遺産分割協議 経験談 第2回提案

第2回提案を行った理由とその内容、提案の結果について記載しています。

(D009)遺産分割協議について おすすめの本

(2021.08.31記事更新、2022.09.10 2-1追記) 1.はじめに 最近、遺産分割協議(相続)についての書籍を見つけましたので、紹介させていただきたいと思います。

(D003) 遺産分割協議 経験談 第1回提案

いよいよ遺産分割協議交渉が始まりました。その1回目提案です。

(D002) 遺産分割協議の流れ 自分の経験(進捗次第更新)

2020年08月 父死亡父の遺産調査開始、以後9月まで母の財産調査も行う。以後10月まで

(D001)遺産分割協議の記載の前に

1.はじめに これから遺産分割協議のプロセスを記載していきます。父の遺産調査が一通り終了し、相続税はかからない範囲だとわかりました。いよいよ遺産分割協議に進みました。 私は、遺産分割協議を自分たちで出来るところまでやってみようと考え取り組ん…

(C003)親のお墓を永代供養墓にした経験まとめ

父の四十九日から納骨までをまとめました。納骨は、永代供養墓としました。

(C002)葬儀を経験して

葬儀についての実務経験を書きました。今回は教訓となるようなものはありませんが、参考になる事があれば幸いです。

(C001)葬儀屋選びについて 費用面より経験者が考えた事

親の葬儀の経験から業者選びについて書いてみました。

(B004)親の死亡後のがん保険、ゴルフ会員権の解約 経験より

がん保険とゴルフ会員権を解約した時の経験をまとめます。

(B001)親が亡くなった後の銀行手続きやる事と注意点 経験より

親が亡くなった後の財産調査と金融関係手続きの時に知ってほしいことをまとめます。

(A010) 老親を持つ人へ 生前に行っておきたい準備(その2財産関係) 経験より語る

両親が高齢となってきたけど何を準備しておいたらいいのか。親が亡くなった経験をした私がまとめました。

(A008)親の死亡後の手続きを少しでもスムースにするために 自分の経験より

(金融関係)親が亡くなった直後にやらなくてはいけないことをまとめました。「その時」のための参考になれば幸いです。

(A007)認知症の人の銀行手続き 経験したことまとめ

親が認知症になったまたはその兆候がある状態でも銀行手続きを行わなければならない時があります。口座凍結が気がかりな人に読んでほしいと思います。

(A006)老親を持つ人へ 生前に行っておきたい準備(その1 役所関係) 自分の経験より

(役所関係)親が亡くなった直後にやらなくてはいけないことをまとめました。「その時」のための参考になれば幸いです。

(A003)私の事例の背景

A002に続いて私の家族の背景をまとめておきます。

(A002)登場人物と現状

A001に続き、私の家族の人物の概要と現状をまとめておきます。相続トラブルの背景などを理解して頂いた上で記事を読んでくださると、より理解が深まると思います。

(A001)最初に読んでいただきたい事

相続トラブルや親の死亡前後の手続きをまとめるブログです。 これからお話していくことの前提条件やなどをまとめています。