相続の経験をまとめます。

老親を亡くした後の手続き、相続のトラブルや様々な経験を通し、知恵をまとめます。記事のリストは上のタイトルをクリックしてください。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(D008)遺産分割協議 認知症の母へ成年後見人選任を申し立てる手続きに必要な資料 自分の経験

1.はじめに 自分の事例では、遺産分割協議を進める前に認知症である母に成年後見人を付ける必要がありますので、私が申し立て人(母に後見人を付けることを頼む人)となりました。何が必要だったのか、実際に何の書類を出したのかを書いておきます。もし皆さ…

(D007) 遺産分割協議でトラブルとなり、弁護士と契約した経験(報酬も)

1.はじめに 一般的な人は、余程のことがない限り弁護士と接点を持つ人はいないと思います。しかし私は契約をする事態になってしまいました。今回は、遺産分割協議に向けた弁護士との契約に関し、選んだ経緯、契約内容と金額などについて書こうと思います。

(D006) 遺産分割協議 司法書士への相談でわかったこと(費用など)

司法書士という人は、相続でこのような役割なんだということがわかりました。

(D005) 遺産分割協議 経験談 第3回 司法書士への相談→決裂、トラブル化

司法書士の援助、その後の決裂までをまとめました。