相続の経験をまとめます。

老親を亡くした後の手続き、相続のトラブルや様々な経験を通し、知恵をまとめます。記事のリストは上のタイトルをクリックしてください。

(Z004)自分自身をうれしく感じた出来事

※日記です。よろしかったらどうぞ。

うちの犬は私によくなついています。

 


私が休日の場合、それがすぐにわかるようで、常に私の後をついてきます。
そして、私のあぐらの上で寝るのがお気に入りです。

最近早朝に緊急地震速報が出て、私たちは飛び起きました。
その時うちの犬は私の足元で丸くなって寝ていました。
飛び起きた私は、とっさに犬の上に多いかぶさった格好をしました。
この時、家には何の被害はありませんでした。


いつもならこれで話は終わりなのですが、私は、自分自身が取ったとっさの行動に驚きました。「自分は、こんなことができる人なんだ。」と。

家には社会人の息子がいます。息子を育てていく中で子供に覆いかぶさって守らねばいけない事態はありませんでした。
しかしテレビで登場人物に身に危険が迫るようなシーンを見ると、もしそのような事態が自分に起こった場合、自分は小さな息子に覆いかぶさるのだろうかと考えたことが何度かありました。

私は、世間の同年代の父親よりも子育てにかかわってきたつもりですが、それでも自分はそのようなことができる人なのか。そう考えていました。

しかし今回の行動で自分にそういう本能があることが証明されました。
妻は、飼い犬に覆いかぶさった私を笑っていました。しかし、私は、そんな自分に少し嬉しさを感じました。

以上、皆さんの役には立たないと思いますが、読んでくださりありがとうございました。