相続の経験をまとめます。

老親を亡くした後の手続き、相続のトラブルや様々な経験を通し、知恵をまとめます。記事のリストは上のタイトルをクリックしてください。

(Z007)押し入れに写真アルバムをうまく収納できた話

生活に関する記述です。よろしかったらどうぞ。
今日はアルバムの整理についてです。押し入れにうまく収納する方法を見つけました。


我々50代が子育てをしていた頃は子供の写真はデジタルではなくフィルムの時代でした。撮りためた写真プリントをアルバムに貼っていくのですが、当時のアルバムのサイズはほぼ決まっていて、重くて、本棚などに収納しづらいサイズなので収納場所や良い置き方が見つからないままでした。

解決
最近押し入れを整理したときに、市販の押し入れ棚を使って押し入れにアルバムがうまくはまり込んだ経験があったのでそれを紹介します。


カインズホームの押し入れ棚「ヨコ伸縮 押入れラック 2台入り」
商品コード 4549509128250です。

幅76.5~93.5cm(調整可)、高さ37cm、奥行35,40(調整可)

この商品は、押し入れのふすま1枚分の幅、高さ方向は押し入れの下の約半分、奥行きも押し入れの約半分の大きさです。
この棚を高さを40cmにセットすると、アルバムがちょうど立てた状態で置くことができます。そしてその上へさらに物が置くスペースができます。
家にはアルバムが10冊くらいあります。今までこれらがうまく収納できなかった(重ねて収納など)のですが、これで解決しました。


押し入れは、何か工夫をしないとうまく収納ができません。
引き出しタイプは寸法がよほど合ったものでないと使い勝手が悪く、効率が低下してしまうように感じる場合があります。
また、プラスチックの引き出しだと、アルバムのように重いものはしばらくすると歪んで来るので、これもだめ。

上記の商品は、押し入れのスペースを上下と奥行き方向を半分に分けるだけのものなので、中途半端な収納器具よりも収納スペースが有効に使えると思います。そしてアルバムが立てて(ただし、下段においてください。上段は置かないほうが無難でしょう。)収納することができ、整理にうってつけであることが今回分かりました。