相続の経験をまとめます。

老親を亡くした後の手続き、相続のトラブルや様々な経験を通し、知恵をまとめます。記事のリストは上のタイトルをクリックしてください。

(D014)途中報告 進みません

父親が亡くなってから1年半が過ぎています。
また、遺産分割協議について、弁護士と契約してから1年になりますが、私の事例は進みが悪いのでは、と考えてしまいます。

 

弁護士との契約時の雑談では、一番長引いて2年とかかった例があるとの事でした。これより、自分の事例は1年もかからないで解決するのでは、と勝手に思っていました。しかし自分の事例ではそれでは終わらない気がしてきました。

遺産分割協議の手前で行う必要があった成年後見人の選任は、弁護士との契約後半年に完了しました。
この間の経過、時間のかかり方については選任された後見人から聞けました。(記事番号D010参照)

その後にやっと遺産分割協議に進む事ができ、
協議について弁護士との初回打ち合わせがありました。
(ここの話をしたくてしょうがないのですが、今はできません。

協議相手に知られてしまう事を防ぐためです。)

 

その後弁護士から兄への意見調査資料送付まで2か月、
その後のxx(何かはまだ言えません)まで3か月。
これ以降は進展が見られません。


弁護士からの連絡は数回ありましたが、これだけ時間がかかると感じる疑問は残ったままです。私から弁護士へ「今後の粗スケジュールを教えてくれ」と聞いたことはありますが、弁護士はこのような質問には、職業柄なのか、推測や大雑把な回答は絶対せず、「ケースバイケース」との答えしか帰ってきません。後見人に聞いても同様です。


私の事例の「速度」は世間相場から見て遅いのか、こんなものなのか。私には知ることができていません。

 

今日はここまでです。進展してほしいなあ。